menofli (メノフリ) menofli (メノフリ)は、世界各国の希少性の高いヴィンテージ、アンティークボタン・チェコガラスボタン・ガラスストーンを通販で取り扱うwebショップです。海外製ならではのおしゃれなボタンや、ガラスが醸し出す高級感のあるパーツは、ハンドメイドの洋服・ピアスやイヤリングなどのアクセサリー・コスチュームジュエリー・雑貨の資材にもおすすめです。

ボタンの仕組みはここから生まれた? チャイニーズ・ノット(アジアン・ノット)

 

こんにちは、こんばんは。
ボタンとガラスの店 menofli.でございます。
 
当店のブログでは不定期でボタンやガラスのちょっとおもしろい話を連載中。
本日はボタンの仕組みについてのお話です。

 

 

 

 

そもそもボタンはどういう仕組みになっている?

 

ななほしてんとうさんによる写真ACからの写真

 

 

衣服についているボタンを、改めて眺めてみます。
ボタンは前開きの衣服などにつけられていて、もう片側に空いているボタンホールにボタンを通して衣服を留めています
 
今では当たり前の存在ですが、シンプルながらよくできた仕組みです。

 

 

 

ですが、ヨーロッパでは衣服を留めるのは元来、ブローチ(フィビュラ、フィブラ)がその役目を負っておりました
 

 

詳しくは以前の記事を御覧ください。

 

ボタンの前身 フィビュラ(フィブラ)とは?

 

 

現在、そういったスタイルは消失しています。
ボタンに取って代わってしまったわけです。
 

そこには、ヨーロッパ文化と東方文化との出会いがあったという説があります。
 
 

 

 

チャイニーズ・ノット(アジアン・ノット、中国結び)

 
 

ボタンの仕組みの元となっているのではと考えられているのが「チャイニーズ・ノット」です。
 

 

ProjectManhattan / CC BY-SA (https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)

 

 

 

チャイニーズ・ノットは紐を用いた中国の手工芸品です。
現在は中国のお土産物として、上図のようなストラップの形状のものがよく見られます。

 

 

 

 
その他様々な形状が存在しますが、ボタンのような衣服の留め具として使われているものもあります。

衣服の合わせ目の片方に紐で輪っかを作り、他方で結びコブを作ってはめ込むという仕組みです。
 
 

TicTacさんによる写真ACからの写真

 

隋・唐時代の中国の衣服に使われていた仕組みで、現在もチャイナ服の襟元の留め具などに使われています。

 

 

 

 

余談ですが、平安時代の貴族の装いである「狩衣」の襟元にもこの仕組みが使われており、
これは明らかに当時の中国の影響を受けたものと言われています。

 

 

画像は以下の藤女子大学様の記事にて見ることができます。

 

【人間生活学科】制服の袖のボタンについて取材を受けました

 

 

 

 

 

 

東方の文化との出会い

 

 

ヨーロッパ文化がチャイニーズノットと出会ったのは十字軍の遠征の時期と考えられます。

 

 

Jean Colombe / Public domain

 

十字軍の遠征は11-13世紀に行われました。
「聖地エルサレムの奪還」の名のもとに、キリスト教勢力がイスラム教勢力に軍事的遠征を行いました。
 
西ヨーロッパから西アジアへの遠征、このとき文化的にもかなりの交流があったものと思われます。
 

こうしてヨーロッパ文化がチャイニーズ・ノットと出会い、
紐の輪の代わりにボタンホールを、結びコブの代わりにボタンを作ったという説が生まれました。
 

 

 

 

あくまで一説に過ぎませんが、ボタンに関する豆知識をご紹介いたしました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

外で深呼吸をすると金木犀の香りが胸いっぱいに広がる季節になりました。
朝晩は冷え込みますので、皆様暖かくしてお過ごしください。 

 

 

menofli.

 

 

 

参考文献

阿部和江編『ボタン事典』文園社, 1999年

関連情報

ヴィンテージボタン・ガラスボタン・グラスストーン専門店│menofli. (メノフリ)

menofli (メノフリ)

ボタンとガラスの店 menofli (メノフリ)は、
ヴィンテージボタン・チェコガラスボタン・ガラスストーンのwebショップです。
海外製ならではのおしゃれなボタンや、ガラスが醸し出す高級感のあるパーツは、
ハンドメイドの洋服・アクセサリー・コスチュームジュエリーにご利用いただけます。

屋号 menofli.
ショップページ https://wakuantique.thebase.in/
営業時間 ご注文は24時間お受け付けしております。
問合せ対応・発送対応は下記の通り行っております。
10:00~18:00
定休日:土・日・祝
E-mail info@menofli.com
SNS instagram
twitter
@menofliofficial

コメントは受け付けていません。

menofli (メノフリ) menofli (メノフリ)は、世界各国の希少性の高いヴィンテージ、アンティークボタン・チェコガラスボタン・ガラスストーンを通販で取り扱うwebショップです。海外製ならではのおしゃれなボタンや、ガラスが醸し出す高級感のあるパーツは、ハンドメイドの洋服・ピアスやイヤリングなどのアクセサリー・コスチュームジュエリー・雑貨の資材にもおすすめです。

ボタンとガラスの店 menofli.
HP:https://menofli.com/
BASE:https://wakuantique.thebase.in/

定休日:土・日・祝